我が家の子育て

親であれば誰しもが

子供の才能を伸ばしてあげたいと思うはず

 

しかし自分の子供の才能って何でしょう?

 

ここでは仮に得意なものとします

それも自然に出来てしまうものです

 

1つだけ注意しなければならないのは、つい苦手なもの、出来ていないものに目がいってしまう事

 

我が家の子育ては、得意を伸ばし続けます

出来ないことがあっても、そんな君も大好きだよと言ってあげる

 

出来ない=悪 ではないことを教えてあげ

自然に出来ること→どんどん褒めてやってもらうこと

 

子供の自尊心を高め、自己肯定感を高めていきます

 

もちろん方針はそうでも、上手くいかないこともあります

思い通りにいったらつまらない子育てですよね

 

だから上手くいかないことを楽しんでいます。

実はこれが一番重要かもしれません

 

思い通りに上手くいかなくてイライラするより、それ自体を楽しむ

もし楽しむ余裕がないのであれば、余裕を作りましょう。

 

余裕は作れます。

 

余裕の作り方はまた次回

では本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

刺さる言葉