褒める

 

あなたは最近誰かのことを褒めましたか?

 

あなたは最近誰かに褒められましたか?

 

仕事でも、家庭でも、服装でも、日ごろの行いでも

何でもかまいません。

 

実は褒めるということは意識しないとあまり行わないものです。

私も現在2児の父で子育てを行っておりますが、意識的に褒めることをしています。

 

褒めると何が起こるか。まず自分が笑顔になります。そして相手も笑顔になります。

次に褒められた側の行動が変わります。そして周囲もいいことをしようと行動が変わります。

 

やはり人間は興味を持たれたり、褒められたりするのは嬉しいのです。

 

では何を褒めるか。

いざ相手のことを褒めてくださいと言われると、言葉が出てこないことが多いです。

そして褒める言葉も少ない場合がほとんどです。

 

しかし、普段から褒めることをしていると、いろんなバリエーションの褒め方を身につけることが出来ます。

先日相手のことを褒め合う『褒めカフェ』なるものを知りました。

面白いですね。

私も以前より『褒めトレ』なるものを行っております。

外見から、相手の理念や思想まで、観察したり、引き出したりするのも面白いです。

 

褒めるということは相手を認めることにもなるので、受容のプロセスにも関われってきます。

自己受容と他者受容にも関わってきますが、この話は他のタイミングで。

 

日常からある『褒める』という行動。

 

意外と奥が深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

目を見る

次の記事

はじめに動くもの