人間関係を整える方法は分かった。実践出来るか不安です。

 

先日セミナー後のやり取りでタイトルの様に伝えられました。

聞いてみると、今まで人間関係で失敗を繰り返していたそうです。

 

この方は思い立ったのか、セミナー当日に参加申し込みをされた方です。

 

【何かを変えたい】【何とかしないと】

 

その思いがあったのでしょう。

今まで失敗を繰り返していると、人によっては逃げ出してしまう人もいます。

時間の経過や、他の人に解決を求める場合もあります。

 

しかし、その方は動いたのです。

第一歩を踏み出したのです。

 

何かを変えるために踏み出す一歩

 

この一歩を踏み出せる方は実は多くいない。

 

そしてセミナー後にタイトルの様に伝えられました。

不安です。と

 

不安に思っているということは、方法がわかって、それを利用して変えようという意思の表れです。

 

なぜ不安なのか、変えられるかわからない、上手くできるかもわからない、失敗したくないからです。

元々の性格(失敗したくない)と今までの失敗の経験がより不安を掻き立てているのです。

 

だからまず絶対に失敗しないところからお伝えしました。

きっと行動に移すでしょう。

 

私はこの方は大丈夫だと思っています。

 

第一歩を踏み出せる人は、変われるからです。

他人は変えられないけど、自分は変えられます。

 

第一歩を踏み出す勇気、踏み出した後にやってみようとする勇気。

その二つがこのタイトルの裏に隠れている心理だと思っています。

 

あなたはこのタイトルから何を読み取りましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。